薄毛・抜け毛が全部AGAではありませんが

それなりの理由によって、毛母細胞とか毛乳頭の機能が異常を来たすと、毛根の形が変化することが判明しています。抜け毛の数は勿論の事、毛先とか毛根の状況を調べてみるべきでしょうね。
適切なジョギングをし終えた時とか暑い日などは、合理的な地肌の手当てを心掛け、頭皮を常に清潔な状態にしておくことも、抜け毛や薄毛予防の忘れてはならないポイントになります
食べ物や生活習慣が変わったわけでもないのに、原因がはっきりしない抜け毛の数が増えたり、その他、抜け毛が一カ所にまとまっていると考えられるのなら、AGAじゃないかと思います。
育毛剤には数々の種類があり、銘々の「はげ」に適応する育毛剤を選定しなければ、結果はほとんど期待することはできないと言われています。
兄弟が薄毛になっているからと、ほったらかしでは何も進展できません。現代では、毛が抜けやすい体質を考慮した実効性のあるメンテと対策に取り組むことで、薄毛は高い確率で予防可能となっています。

薄毛・抜け毛が全部AGAではありませんが、AGAと呼ばれるのは、男の人に見られることが多い脱毛タイプで、男性ホルモンが影響を及ぼしていると公表されているのです。
睡眠時間が不十分だと、ヘアサイクルが不規則になる誘因になると考えられています。早寝早起きを念頭に置いて、十分に眠ること。いつもの暮らしの中で、実施可能なことから対策することを推奨します。
血流がうまく行かないと、頭の毛を創出する「毛母細胞」の方迄、望ましいだけの「栄養」はたまた「酸素」が到達しづらくなり、各細胞の生まれ変わりが非活性化され、毛髪のターンオーバーもひどくなり、薄毛がもたらされてしまうのです。
薄毛が心配でたまらないのなら、タバコはNGです。喫煙し続けることで、血管が狭小状態になってしまうと言われています。それだけではなく、ビタミンCを壊してしまい、栄養成分がない状態になるのです。
ハゲ治療に効果が高いものは頭髪の専門医院でしょう。あなたがリアルに薄毛にあたるのか、治療が要されるのか、薄毛治療としてはどんな状態をゴールに据えるのかなどを明確にしながら、薄毛・AGA治療を受けられます。

レモンやみかんなどの柑橘類がいい働きをします。ビタミンCは言うまでもなく、不可欠なクエン酸も入っているので、育毛対策には必須なくだものだということです。
元来は薄毛については、中高年の方の問題になるのですが、30歳未満で気になってしまう人もたまに見かけます。このようになった人は「若はげ」等と揶揄されたりするようですが、とても恐ろしい状態です。
遺伝の影響ではなく、身体の中で見受けられるホルモンバランスの不具合が元で髪の毛が抜け落ちることになり、はげに見舞われてしまうこともあるのです。
毛髪を産み出す支えとなる頭皮の環境が整っていないと、活き活きとした頭の毛は創生されません。このことについて解消する方法としまして、育毛シャンプーが用いられているのです。
頭髪をこれ以上後退しないようにするのか、生えるように仕向けるのか!?何を希望するのかで、自分自身に合致する育毛剤は異なるはずですが、必要不可欠なのは最も良い育毛剤を選定することに他なりません。


【AGA治療経過9ヶ月目】ついに合コンでハゲ治療の成果を発揮!?

 

post182_02  post182_01

post182_03
第9回の診察です。

【前頭部】
先月と比べてまぁ大差ないです。

生え際はここ数ヶ月ほぼ変わらないので、限界のようです。

【頭頂部】
先月より回復したように見えますが、これは髪が伸びて回復したように

見えるだけです。ここも先月同様スカッてます。

内服:フィナステリド、ミノキシジル4mg

〈フィナステリドの副作用〉
性欲減退:特になし

 

〈ミノキシジルの副作用〉
初期脱毛:特になし
動悸  :特になし
体毛増加:腕・ヒゲ
お喜び下さい。M字部分変わらず、頭頂部相変わらずスカッてる状態です。

AGA治療している他の方のブログを拝見すると、治療途中でスカる方いるみたいですね。

正直今はそういったブログを見て安心感を得ています。

でもやはり気になるので、先生にこの現象を聞きました。治療途中にスカるのは何なんだと。

「ん~治療開始のときに比べればかなり回復しているので心配ありませんよ」

…いや、先生、聞きたいのはそういうことじゃないんですが…

「毛根のサイクルで抜ける時期ありますから、その時期の可能性があります」

そういう答えです、欲しかったのは。髪の生え変わりの周期で、抜ける時期に

当たっているようです。ただ、この状態が続くようであれば、薬の濃度を少し上げる

とのことでした。う~ん、治療開始して髪以外ヒゲが濃くなったので、それは避けたいところ。

頑張れ毛根!安心感をおくれ!

他目立った症状等はありませんでした。

 

ハゲ治療後、初めて合コンに行って来ました!

毎度毎度自分の髪の状況について書いているので、今回は別のことを。

これを読んでいるってことは、もう既にハゲの門を開けてしまったか、

ハゲる可能性を感じて日々恐怖に震えながら眠っている方々ですね。

ハゲを経験した私が、これだけは真理だ!と言えることがあります。

それは…「ハゲは女性にモテない」です!

ハゲを許容してくれる女性だっているぞ、との反論がありそうですが、

「好きな人がハゲることは許容する」のであって、「ハゲの人を好きになる」ことはありません。

これは髪が回復してから色々な女性に聞いたのですが、今のところこの回答しか聞いたことないですね。

 

前置きが長くなりましたが、最近合コンに行ってきました。半年ぶりくらいに。

半年前は、まだ回復途上だったのでビクつきながら合コンに参加し、いわばリハビリといったとこでした。

ハゲのときも合コンに行きましたが、完全に引き立て役。女性たちの眼中にも入ってなかったですね。

連絡先教えてくれなかったので。

今回は真剣に出会いを求めた合コン。3対3の合コンです。もう結果言いますね。

女性二人から食事に誘われましたw

「w」なんか柄にもないことすみません。

 

去年の今頃は頭頂部スカリまくりで会う人会う人に「おい、(髪)どうした!?」と言われ、

女性を食事に誘っても「ごめんね、最近忙しくて…」とお断りテンプレ回答をされていた男が、髪が回復した途端この結果です。

早速その週に一人の方とは食事に行きました。女性と二人で食事をするというのは、

男として自信が付きますね。もう一人とも近々行きます。チャラ男のレッテル貼られても

気にしません。ちなみに既に食事した女性は結構綺麗で、これからの方は普通です。

綺麗な人とはその後も連絡取り合っていて、また会う予定です。

ハゲ時代は想像しかできなかったことが、現実で起きました。

たった髪があるかどうかだけで人の対応はガラリと変わります。

私はこのことを痛感したので引き続き治療続けます。

 

さて、お店はどこにしようかな。


【AGA治療経過7ヶ月目】現状維持。AGA治療と費用について考察

AGA治療経過7ヶ月目AGA治療経過7ヶ月目

ヘアメディカルに通い始めて早7ヶ月、初めのことろ比べてかなり毛が増えたのが分かると思います。

※初めのころのハゲ頭の俺↓
禿げてたオレ

4月の診察から2週間経ちました。

内服:フィナステリド、

ミノキシジル4mg 〈フィナステリドの副作用〉

 

性欲減退:特になし 〈ミノキシジルの副作用〉

初期脱毛:特になし

動悸 :特になし

体毛増加:ヒゲ、腕毛

 

現状このような状態です。

髪が伸びたので頭頂部のスカッた部分がかき消され…てないですね。まだ全然安心出来ないです。また短くしたら頭皮がコンニチハなるので凹みます。 M字は変化なしです。 スカがどうなったのかは、来月散髪した後の診察で結果が判明します。それまで私は祈り続けてます。

 

よくハゲ相談を受けます。「かなり頭キテるから、俺もAGA治療やりたいんだけど、どーなの?」と。どーなの?と言われると、「今すぐにやりなよ、早ければ早いほど回復するのも早いから!」と返したくなりますが、実際それで治療始める人は少ないと思います。
いや、むしろいないですね。では何が心にブレーキを掛けるのか。

1つは、髪の毛薄くなったと感じても、自分は禿げない、大丈夫と根拠のない自信がある。というか願望。

もう一つ、月二万で本当にハゲ治るのか?いわば懐疑派です。

そして、試したいけど月2万の出費は痛いわ…生活カッツカツ。2万は惜しい派。
最後、俺のハゲはきっと現代医学では直せない。諦め派。

根拠のない自信がある人は、50代以上であればその自信に拠っていいかと思います。その年代の「頭キテる」は加齢による薄毛程度だと思います。まだ若い女の子を落としたい!といった方でない限り治療する必要はないかと。
40代の方は、微妙なところですね。私は一応予防的な意味で治療を薦めます。
20.30代の方、その自信は全く根拠ないと思います。むしろ願望です。それで禿げない人は5%くらいかと。

私もかつてはその願望にすがり付いた一人でした。絶対禿げたくないと思ってるなら、その自信と願望をかなぐり捨ててAGAクリニックに行くことを薦めます。本当にハゲはモテないですから。

 

月2万で本当にハゲ治るの?の懐疑派の方、その方たちは、もしかしたら根底に月2万円投資した以上のリターンはあるのか、ということがあると思います。
現に治っている人は大勢いるので、そこにはあまり疑いがなく、一年通院したら24万、二年だと48万、その掛かった安くない治療代を上回るリターンがあるのか、そこに疑念があるのかと。
私は治療開始してまだ8~9ヶ月、掛かった治療代は20万弱ですが、髪が生え始めた4ヶ月目からは治療代以上のリターンを受けていると思っています。
実際に2万以上の金品や報酬が発生していることではなく、自分に自信が付き、それまでは振り向いてもくれなかったレベルの人(女性)が振り向いてくれるなど人生が楽しく過ごせていると言う意味でリターンがあります。
ここは2万円に対する価値観の違いになってしまうところですが、私は、月2万で心豊かな生活が送れるなら、それはお得だ、2万以上のリターンだと。

 

月2万はさすがに痛い…生活カッツカツになるという方、これは正直難しいです。その方たちの家計が分からないので。
私は今独身なので同じ独身の方に対しては、給料が法律に触れるほど低いとか浪費癖がある、とかでない限り意外と出費見直せば2万は捻出できると思います。ただ、多少生活を切り詰めるのでそのことがストレスになって薄毛が進行してしまうのなら、無理には薦めません。禿げる恐怖のストレスの方が大きいなら、出費を見直してでも治療することを薦めます。
結婚されて家族のいる方は、2万円の出費は結構大きいと思います。奥様とよく相談してください。一番はプレゼンすることですね。旦那の髪が復活するとどのようなメリットがあるか、注意して頂きたいのは、あくまでメリットを受けるのは奥様であり、御自身の願望(モテたいなど)は最後まで隠すのが良いかと。

 

諦め派の方、度合いによりますが、毛根が死滅していないなら可能性はあります。「波平」「不毛地帯」レベルはたぶん見込めないですが、バーコードレベルでしたら可能性はあると思います。カウンセリングは無料のクリニックが多いので、気軽に受けるのを薦めます。 今回は少し真面目な話になりました。

 

私のスカ具合がどうなるか楽しみにしてください。


【AGA治療経過7ヶ月目】ハゲ再発?頭皮が透ける不安に駆られる

AGA治療経過7ヶ月目AGA治療経過7ヶ月目1536142016041012AGA治療経過7ヶ月目AGA治療経過7ヶ月目

第8回の診察です。

【前頭部】

特段変化はありません。後退も前進も感じられず。防衛線で拠点構築しているようです。うん、その国境線を一生守っていてください。

【頭頂部】

ん!?スカッてきた!?前日に髪切ったので、その時切り過ぎたのでしょうか。もしくはライトの当たり方…?まさかここにきて一番信頼して手塩に育ててきた頭頂部が謀反を…!?

内服:フィナステリド、ミノキシジル4mg

〈フィナステリドの副作用〉

性欲減退:特になし

 

〈ミノキシジルの副作用〉

初期脱毛:特になし

動悸 :特になし

体毛増加:腕・ヒゲ

 

前月の先生の言葉を信じて、前頭部・M字部分は着実に回復中(皮膚下にて)。
一方頭頂部は…スカッてます…。
この頭頂部のスカり具合は何なんでしょう。

AGA治療なさっている方の中にも、治療開始6ヶ月くら いに、髪がスカッてきたと驚いてる人がいたので。
確かに順調に回復してきて、いきなりこれはかな りビビリます。
毛根のサイクルなんですかね。来月まで注視します。一過性だといいな…

 

先生に、自分の治療開始時のハゲ具合だとだいたい何ヶ月くらいで定着段階になり、治療終了まで どのくらいの期間を要するのか聞きました。治療が早く終わればお財布に優しいですからね。

私のハゲ度合いは7段階の下から2番目と結構軽度のハゲでした。
あのスカスカ具合で軽度なのか と驚いた記憶があります。
先生によると、私のハゲ度合いだと、定着に1年、そこから治療終了まで早くて半年、トータル順調 で1年半とのことでした。

今はまだ、以前の毛根が残っていて、まだ時期的に新しい毛根に代わっていないので、もう回復しないからといって今治療を止めると、すぐに以前の状態に戻る可能性があると説明してくれました。
以前の状態には戻りたくありません!引き続きよろしくお願いします!あと1年くらいはありそうですね。

 

他目立った症状等はありませんでした。


【AGA治療経過6ヶ月目】毛が太くなり、しっかりとした黒髪に。

AGA治療経過6ヶ月目AGA治療経過6ヶ月目AGA治療経過6ヶ月目

3月の診察から2週間経ちました。

内服:フィナステリド、ミノキシジル4mg

〈フィナステリドの副作用〉
性欲減退:特になし

〈ミノキシジルの副作用〉
初期脱毛:特になし
動悸 :特になし
体毛増加:ヒゲ、腕毛

現状このような状態です。

髪が伸びたので増えてるように見えますが、M字部分、頭頂部と現状維持ですね。

服用の時間を朝に変えてからは、飲み忘れによる薬ストック増は起きなくなりました。
服用が夜の時は、飲んで帰ると服用出来ないので、そのまま寝て次の日きれいサッパリ飲み忘れるということがよくありました。診察の日には2週間分の薬がまだ残っていたなんてことも。
今は飲み忘れで増えることはなく、順調に消化しているので、それに比例して回復もしていって欲しいです。

写真を見て気付くことが。明らかに髪が変わっているんです。
増えているとか太くなったといったことではなく、髪の色が以前と比べてかなり「黒く」なりました。
治療前の髪は栗毛に近い色だったのですが、髪が回復するにつれて、どんどん黒に変わっていきました。
つい先日、久々に会った友人に「あれ?そんなに髪黒かった?染めたの?」と言われるほど。
AGA治療していると起こることなのかな?髪の色が変わりましたとのブログが見当たらないので確信はありませんが。

30年以上栗毛人生だったので、これからは黒毛人生を楽しみます。


【AGA治療経過6ヶ月目】頭頂部のハゲはほぼ回復。フサフサ。

AGA治療経過6ヶ月目AGA治療経過6ヶ月目AGA治療経過6ヶ月目AGA治療経過6ヶ月目AGA治療経過6ヶ月目

 

第7回の診察です。

【前頭部】

気持ち密度が増したかな、という感じです。 前月から回復曲線がかなり緩やかになってきたので長い目で見ようかと。

 

【頭頂部】

こちらは前月より回復しています。人によっては変化ナシにも見えると思いますが。
今も回復が分かるということは、前頭部より頭頂部の方が相当ヤバイ状態だったということですね

 

内服:フィナステリド、ミノキシジル4mg

〈フィナステリドの副作用〉

性欲減退:特になし

〈ミノキシジルの副作用〉

初期脱毛:特になし

動悸 :特になし

体毛増加:腕・ヒゲ

 

M字部分ほぼ変化なし、頭頂部緩やかな回復といったところです。

前月もM字部分の変化が感じられず不安になりましたが、禿げる前の写真を見ると今と大して差がありませんでした。
フサフサの頃の方がもう少し密度はありますが、端から見たら分かりません。
気にしてるのは本人だけのような気がしてきた今日この頃です。

 

先生に、今の自分の状態は回復しているのか、それとも止まってしまったのか聞きました。
治療開始から5ヶ月間が順調過ぎて、それと比べると止まったようにも感じるけど、今も着実に回復 している。
例えるなら、「アンプ(音響機器)」。一般的なアンプの倍の値段のアンプを買うと、明らか に音質が変わるのが分かる。さらにそれより高いアンプを買うと、多少音質の変化が感じられる。

ではそれより良い値段、さらに上の値段…と買っていって初めの頃と同じく明らかな変化を感じられるかというと、玄人でようやく分かったり、ほんの気持ち程度の変化しか感じられない。
50万から7、80 万のアンプに買い換えたとしても。ただし、性能的には確実に上がっている。
AGA治療もそのような ものです。着実に回復しているので焦らず長い目で見ましょう。と説明してくれました。

 

他目立った症状等はありませんでした。


【AGA治療経過5ヶ月目】夢の寝ぐせ?増毛が故の嬉しい悩み。

今回画像はありません。

2月の診察から3週間弱経ちました。

内服:フィナステリド、ミノキシジル4mg

〈フィナステリドの副作用〉
性欲減退:特になし

〈ミノキシジルの副作用〉
初期脱毛:特になし
動悸 :特になし
体毛増加:ヒゲ、腕毛

今月は服用を起床後に変更してから、薬を飲み忘れすることなく生活しております。

ここ最近、半年前では考えられなかった現象に悩まされています。

それは…

髪の「寝・ぐ・せ」

薄い時は髪にコシが無かったので、髪が逆立つなんてことはなかったのですが、今は毎朝寝ぐせと格闘する日々です。
こんな凶悪な寝ぐせ、高校生以来だなぁっと髪が強くなったことをしみじみ感じてます。

最近、ハゲ時代を知っている家族や友人から、「ホントふっさふさになったな~」とか「本当に髪復活したな。復活した方に見慣れて、前がどんなみすぼらしい姿たったか思い出せないわw」と言われました。
禿げてたときは、みすぼらしいと思っていたんだね。
君がその時合コンのお声を掛けてくれなかった理由がよく分かったよ。
その時はどうであれ、今を良かった良かったと言ってくれるのは嬉しいですね。

今回生え際も撮ってみました。
自分の感想としては「ん~、変わってない…かな?」
産毛が減少してしまった様にも見えます。
今月の診察以降、前頭部に関しては停滞といったところでしょうか。
ここら辺が回復の限界なのか、更なる飛躍のための踊り場なのか、次回の診察まで暫く様子見になりそうです。


【AGA治療経過5ヶ月目】人に会うたび髪増えたと言われる喜び!

AGA治療経過5ヶ月目AGA治療経過5ヶ月目AGA治療経過5ヶ月目AGA治療経過5ヶ月目AGA治療経過5ヶ月目

第6回の診察です。

【前頭部】
先月と比べてあまり大差ないかな?

会う人会う人に髪増えたねと言われたので期待して行ったのですがちょっと残念です。

【頭頂部】
順調に密度が増しているように思われます。

髪質は以前は、細くヘチャっていたのですが、今は太くコシがあります。

内服:フィナステリド、ミノキシジル4mg

〈フィナステリドの副作用〉
性欲減退:特になし

〈ミノキシジルの副作用〉
初期脱毛:特になし
動悸 :特になし
体毛増加:腕・ヒゲ

頭頂部順調、M字部分変化なしといったところです。
AGA治療なさっている他の方も皆様M字の回復には苦心しているみたいですね。
今までが順調だったのでこの辺りで一旦休止なのかな。来月はどうなるでしょう。
まさか薄くなったりなんかは…

先生に薬を飲み忘れた場合の服用間隔を聞きました。
私は寝る前に服用するのが日課なのですが、飲み忘れると翌日朝に服用し、その日寝る前に服用するという形です。
先生曰く、たまに飲み忘れる程度であれば上記の飲み方で大丈夫だが、それが頻繁になると血中の薬の濃度が大きく変動し、治療の効果が出にくくなると。
もし今のやり方で飲み忘れが目立つのであれば、服用時間を変更した方が良いとアドバイスを頂きました。

副作用が現れ易くなる等の心配はあまりしなくていいそうです。
夜は仕事の疲れからすぐに寝て飲み忘れてしまうので、朝に変更します。
他目立った症状等はありませんでした。

~~髪が生えている時、この世は美しい。~~

※元文:心が開いている時、この世は美しい。Byゲーテ


【AGA治療経過4ヶ月目】髪のハリ・コシが増してボリュームUP

AGA治療経過4ヶ月目

1月の診察から2週間経ちました。

内服:フィナステリド、ミノキシジル

〈フィナステリドの副作用〉
性欲減退:特になし

〈ミノキシジルの副作用〉
初期脱毛:特になし
動悸 :特になし
体毛増加:ヒゲ、腕毛

現状このような状態です。
毛髪だいぶ伸びてしまったので分かりにくいですね。
毛髪のハリ・コシはこの二週間でもより強くなっている感じです。

最近気が緩んでいるせいか薬の飲み忘れが多いです。
私は晩酌をしないので寝る前に薬を飲みます。だいたい23時、24時ころですね。
薬を飲み忘れると、朝起きた直後に服用しその日寝る前にまた服用するという形になります。
これは完全に私オリジナルの服用方法なので、少し不安になってきてます。

服用間隔が短いと、身体への副作用が強く出たり、効果に影響あるのか…2月の診察時に先生に飲み忘れ時の服用間隔を聞いてみようと思います。

最近合コンに行ってきました。ハゲ時代中期からは声すら掛けてもらえなかったですが、今回は人数合わせではなく、洗髪メンバーとして。戦力と見られたことが嬉しいですね。ビジュアルで合格をもらったのです。
幹事が、こいつを連れて行っても少なくとも見た目ではこちらの評価は落ちないと。ハゲ時代には味わえなかったこと、涙ちょちょ切れます。果たして結果は…

収穫なし!三年振りの合コンなので完全に感覚を失ってました。迷惑は掛けず、可も無く不可も無いという感じですね。リハビリが必要なようです。結構アタリの合コンだったんだけどな。


【AGA治療経過4ヶ月目】髪が生えすぎて美容師に別人と言われた

AGA治療経過4ヶ月目AGA治療経過4ヶ月目AGA治療経過4ヶ月目AGA治療経過4ヶ月目AGA治療経過4ヶ月目

第五回の診察です。

【前頭部】
先月M字部分に生え始めて来た産毛が順調に成長しています。

自分でも髪を触った時に、以前より髪にコシが出て来たのを感じます。

【頭頂部】
頭皮がほとんど見えなくなりました。

美容師の方に「夏頃と比べると別人のようですね」と言われました。

回復するまで、申し訳なくて髪をそんなにすけなかったみたいです(笑)

内服:フィナステリド、ミノキシジル4mg

〈フィナステリドの副作用〉
性欲減退:特になし

〈ミノキシジルの副作用〉
初期脱毛:特になし
動悸 :特になし
体毛増加:ヒゲ、腕毛

順調に回復しています。
先月は繁忙期で生活リズムが狂いがちでしたが、何とか毛髪に影響はなっかったようです。
この状態でようやく、自分がハゲてきたのを実感した時(28歳)レベルです。
個人的には、もう少し毛髪密度濃くなって欲しいなと思っておりますが、ここからさらに生えるのか、このレベルが精一杯なのかは今後のお楽しみです。

先生は、あと2~3ヶ月現状の治療を続け、その後は定着させる方向でいきましょうと仰ってました。
定着含めて1年~2年くらい治療期間みたいですね。
定着段階に入るまで、なるたけ回復しててくれ、私の髪…

自分の頭の状態以上に他のところで気になることが…このAGAクリニックの受付女性や事務の女性スタッフが揃いも揃って可愛い・美人だということ!ハゲで治療開始の頃は晒し者の気分で被害妄想ハンパなかったのですが、髪が生えて心に余裕ができると、自分は素晴らしい世界にいるなと。
100%髪回復して一番お気に入りの受付の女性を振り向かせるのが今の目標です。

~~ハゲに打ち勝つことは勝利のうちで最大のものである。~~

元文:自分に打ち勝つことは勝利のうちで最大のものである。byプラトン